魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切なペットを守るために 【転載フリー】

ちょうど、迷子のお話が出たところで。

同じ千葉県北総地域で動物愛護の啓蒙活動をしている
With animals ~愛の反対は憎しみではなく、無関心~
のmomoさんから、メールをいただきました。
momoさん、ご紹介が遅くなってごめんなさい(^^;)


以下、momoさんからのメールです。

先日、ぶんたの家のぶんたさんには、直接手渡ししましたが
迷子の子がお家へ帰れるように、チラシを作ってみました。
ネット環境にない飼い主さんや、探し方を知らない方もたくさんいると思います。

千葉県は、殺処分数も多いですが、
迷子動物が飼い主さんの元へ帰れる割合もすごく悪いんです。

平成18年度のデータで、全国平均25.6%に対して、
千葉県の迷子犬がお家へ帰れたのは、たった9.62%です(T_T)

すごく地味なことですが、
チラシを動物病院やコンビニなどに貼って貰って犬や猫を飼っている方に
少しでも知って貰おうと考えました。

もしご迷惑でなければ、
みゆさんの掛かり付けの動物病院にも掲示をお願いしてくださいませんか?

https://acrobat.com/#d=wW9hqDWkS11B3Dj-w1uTPA

開くのに少し時間が掛かりますが、ACROBAT.COMにアップしました。
アクセス者全ての方がダウンロード出来るようにしてあります。

迷子犬は、飼い主が自治体に引取を依頼した頭数の倍もいます。
この子たちが、確実にお家へ帰れれば殺処分数も確実に減るはずなんです。

どうぞ、ご検討よろしくお願いします。




千葉県在住の皆様。


プリントアウトして、かかりつけの獣医さんに、
掲示をお願いしていただけませんか?

一人で全部の病院にお願いしようと思ったら大変なことですけれど
一人1軒ずつお願いすれば、たいした手間ではありませんよね。

お力を貸してください。
ご御協力、よろしくお願いいたします(^^)



全国平均は4頭に1頭帰れているのに、千葉県は10頭に1頭も帰れていないなんて・・・

私も北総地域(匝瑳市)に住んで2年ですけれど、
千葉県、とくにこっちの人は、気候がいいせいか、おおらかで人が良いんです。

犬がいなくなっても「そのうち帰ってくるさー」と探さない方が多いです。


探し始めるのは、いなくなって1週間後。

その間、遠くに移動しちゃってるか、
愛護センターに捕獲・殺処分されてしまっています。

結果、北総の捕獲・持ち込み頭数は県内でもすごく多いんです。


私が昨年保護した迷子犬は、隣り町から5日間で15km移動してきました。
たまたま隣り町で放浪していたと目撃情報があり、
隣り町役場に問い合わせたところ、飼い主さんが見つかりました。

飼い犬・飼い猫がいなくなったら、
すぐに愛護センター、保健所、近隣の役場、警察署に問い合わせましょう。

保護した方も、同じようにご連絡お願いいたします。

鑑札・注射済み票、迷子札、マイクロチップをつけましょう。

鑑札と注射済み票は、犬の住民票です。登録が義務付けられています。
首輪にぶら下げると落としやすいので注意してください。

以前、保護した迷子犬には、首輪にしっかりと注射済み票が縫い付けてありました。
役場に電話すると、すぐに飼い主さんと連絡が取れ、迎えにきてくれました。
カミナリに驚いて、逃げてしまったということでした。
よく慣れた犬でも、何があるかわかりません。


迷子札は命綱です。


首輪に油性マジックで連絡先を書いている方もいますが、
あれは犬の脂で消えてしまいます。
センターには、そんな連絡の取れなかった首輪が
山ほど保管してありました。。。

金属製のプレートに刻印したものをオススメします。
私がいつもお世話になっている「安いタグ」さん。
私はたくさん作って、普段の首輪はもちろん、お出かけ用の首輪、
訓練用の首輪、保護犬用の首輪、全部につけています。

もちろん、室内飼いの猫にもつけています。
いつなんどき、開けたドアをすりぬけていくかもしれません。

室内飼いだから、なんて言ってられませんよね。
たまたま首輪に迷子札がついていなかった、なんて泣くに泣けませんから。。



マイクロチップの普及率はまだまだ低いですが、
愛護センターでは捕獲犬一頭一頭を、マイクロチップリーダーに通し、
マイクロチップの確認をしています。
マイクロチップに刻印された番号によって、
飼い主さんの情報がわかるようになっているのです。

放浪が長くなって、鑑札や迷子札を落としてしまったり、
顔つきや姿かたちが変わってしまう犬猫もいます。

愛護センターで、自分の家の犬と思って引き出したら違う犬だった、
なんて笑えない話も聞きました。

保護してくださった方が返還してくれない、なんて話もあります。



マイクロチップは最後の砦です。


マイクロチップの装着は、かかりつけの獣医さんに聞いてください。
もしかかりつけの獣医さんがやっていないようでしたら、
マイクロチップを装着できる獣医さん(旭市)を紹介いたします。
ご連絡ください。


ご自分の犬や猫を守れるのは、

飼い主さんだけです。


もし、迷子になったら。

もし、連れ去られたら。

もし、災害が起こったら。

そのときに後悔する前に、
今のうちに、2重3重の手を打っておきましょう(^^)

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 動物愛護センター報告 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

かかりつけ医での掲示

院長先生と話し許可して頂きました。その中で千葉市は
マイクロチップ装着推進等、獣医師達の努力で記事の数字よりかなり少なく
県とは温度差があるそうです。そこで私が思うマイクロチップの短所かも知れない
MRI検査との関係を伺いましたら、今のところ解明されていない段階
だそうですが、災害時や迷子になった時には威力を発揮すると
話されていましたしパンフレットも置かれていました。
我が家の2ワンズに装着するか否かは未定のままです。  

| 専業主婦 | 2010/02/06 20:37 | URL | ≫ EDIT

専業主婦様

いつもいつも御協力ありがとうございます♪

確かに千葉市と千葉県では温度差がありますね~(^^;)
千葉市や船橋市に先導してもらって、
千葉県全体の意識が高まっていけばいいなぁと思います。

| みゆマリエス | 2010/02/09 00:21 | URL | ≫ EDIT

住まいに掲示

ペット可集合住宅に住む私 自治会と管理員さんの許可を得、
2ヶ所の階段掲示板に貼らしていただきました。
一番身近な所で知ってもらうのがいいかな?
意外と知らない内容かも知れない。。。という思いからです。
飼い主全員の目に留まり 足を止めて読んでくれることを
期待したいな(^_-)-☆

| 専業主婦 | 2010/02/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

専業主婦様

集合住宅の掲示板、いい考えですね!

ペット可であればなおのこと、
皆さん目を通してくださるんではないかしら(^^)

すごい行動力ですね!
ありがとうございます☆

| みゆマリエス | 2010/02/12 23:20 | URL |















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/920-4c341cdf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

