魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリマーさんの輪、続く

前の記事から続きます。

そして先週。
千葉県動物愛護センターに行ってきました。
三人の侍・・・いや、三人のトリマーさんをご案内してきました。
『トリマー』コミュで知り合ったラルフさん、
そしてラルフさんの呼びかけに応えてくださった、ぐるかずさん、のん♪さんです。
お三方は、陽性強化のトリミングを研究・実践されています。
犬の心に沿ったトリミングをすることで、
この方達の手にかかると噛む犬が噛まないでトリミングされるんですよ(^^)


初めにセンター見学。
犬の数はいつもの半分以下でした。

年末年始をセンターで越すのは可哀想。
特に子犬は寒さで命を落としてしまう・・・
そう考えたちばわんさんはじめ保護団体さん、個人ボラさん達が、
年末に引き出し可能な犬を、みーーーんな引き出したのです。

そういう理由で年明けのセンターは犬が少なかったのですが、
それでも、初めてのお三方には充分すぎるほどお辛そうでした。

1日めの部屋、2日めの部屋、3日めの部屋、4日めの部屋、
そして最終日の部屋。
翌朝には、この世にはいない子達・・・

ガス室へ続く廊下、巨大な焼却炉、灰になった犬猫の骨。
そして残された膨大な数の首輪・・・

お三方は、しっかりと向き合っていらっしゃいました。

その日の犬達の様子は、ちばわんさんのセンターレポをご覧ください。
http://centrerep.exblog.jp/d2010-01-15


この日、トリミングするのは、
チワワ、シーズー、マルチーズ、長毛ミックスの4頭でした。

1001140244.jpg

1001140223.jpg

1001140227.jpg

トリミング室はありません。手術室で行いました。
1001140229.jpg

1001140248.jpg
1001140262.jpg
1001140280.jpg
1001140286.jpg



1001140252.jpg
1001140257.jpg

1001140267.jpg
1001140276.jpg
1001140282.jpg
1001140302.jpg
1001140295.jpg
1001140303.jpg


ゴッドハンド!

素晴らしかったです。
トリミング前と後とでは、犬達の表情が違いました。
つりあがった目、どんよりした目が、クリクリの可愛い目になりました。
負担をかけないトリミングは、犬の心まで癒すんですね。
勉強させていただきました。

ありがとうございました。


帰りがあわただしくて、仕上がった写真が撮れなかったんです。
翌日のボラ仲間のブログには、キレイになった犬達が紹介されています。
『明るい未来』
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-date-20100115.html


本日、センターに問い合わせたところ、
シーズーは動物愛護団体CATNAPさんが引き出してくださり、
長毛ミックスとチワワは、センターのモデル犬として啓蒙活動をすることに決まりました。
マルチーズが残っていますが、この子も引き出しの打診があるそうです。

「思いのほか早く決まりました。きれいにしてくださったおかげです」とのことでした。
2月も行かせてくださいと伝えると、「過酷すぎてもう来てくださらないのではと思っていました。
本当にありがとうございます。」とセンターの職員さんも喜んでくださいました。

保護活動をしてみると、私一人では限界があることを思い知らされます。
一人の力は微々たるものです。
だから、力を貸してください、と声をあげてみました。
すると、それに応えてくださる方が、たくさんいることを私は学びました。

実は、「世の中の役に立ちたい」「社会貢献したい」という気持ちは、
誰もが持っているんじゃないかなぁ?
それが、自分の得意な分野や技術だったら、なおのこと。

あなたの力を貸してください。
私に、じゃなく・・・
あなたを必要としている誰かが、必ずいます。
何でもいいんです。勇気を出して、手をさしのべてみませんか。


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| ボラトリ報告 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

感動しました。
本当にこの方達はすごいですね!!
犬達の表情が、捨てられてセンターにいる子の
表情じゃない!胸が熱くなりました。
本当に素晴らしいです。

| マイコ | 2010/01/23 00:17 | URL |

本当に、この方々は心が美しいですね!
そして、トリミングしながら、抱きしめてキスしてあげているのが、本当に見ていて暖かいです。わんこ達も、心をこめてケアされているのが分かるんですね。
ありがたい事です。

小さくても、自分にできるから始める。
そんな力の積み重ねですね。

| Mikiko | 2010/01/24 00:38 | URL | ≫ EDIT

何かして差し上げたい・・誰かの手助けになりたい・・
必要とされるヒトでありたい・・
と誰もが、思ってる事ですよね。
それを、行動できるヒトを、尊敬します。

ワン子さん達の、トリミング後の生き生きとした表情を見れば、ヒトの暖かいぬくもりが伝わりますわぁ
アタシに、何ができるか考えさせられます。
パピねぇさんより☆

| パピねぇさん | 2010/01/24 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/908-a4e5f367

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

