魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護センター報告

今日は千葉県動物愛護センターに、シャンプーボランティアに行ってきました。
明日の譲渡会で少しでもご縁が繋がるように・・・と祈りながらの作業です。
でも、ほわっほわの子犬のお世話は楽しくて、
「役得!役得!」と内心ほくそ笑んでいるんですけどね(^^)

0911190004.jpg

0911190005.jpg

この子達は、シャンプー後すぐ、ちばわんさんに引き出されました。

0911190001.jpg
0911190007.jpg

子犬のうちに、からだじゅうを人の手で触られていることは大事です。
シャンプーを通して、人の手の「大きさ」「あたたかさ」「強さ」「やさしさ」を
肌で感じてほしいな。

0911190009.jpg
0911190011.jpg

子犬舎にいる子犬達は、持ち込まれた子犬のほんの一握り。
目の開かない子犬や3ヶ月齢以上の子犬は殺処分対象です。
運よく譲渡対象になった1~2ヶ月齢の子犬も、ワクチンを打ってもパルボに勝てずに命を落とし、
2週間の検疫をやっと生き延びて、子犬舎に移っても、体力が回復せずに力尽きる子犬もいるのです。

そんな子犬がここにも・・・
0911190012.jpg
がんばれ!!


子猫たち。

0911190018.jpg
お目目がメヤニです。アメショー柄のチャトラちゃん。

0911190025.jpg
ものすご~い美猫になりそう。

0911190026.jpg
人懐っこくて、全身を撮らせてくれません^^; 茶白ちゃん。


職員さんが忙しくされていたので、
どの子が引き出し予定か、声がかかっていないのか聞いておりません。
あとで伺ったところ、写っている犬達の3割くらいは引き出し予定があるそうです。

1日目の部屋
0911190036.jpg
引き出し予定の3頭がいました。


2日目の部屋
0911190038.jpg
この部屋の半数は引き出し予定がありそうです。

0911190041.jpg
中央のラブラドール。メスで出産経験あり。声帯が切られています。
かすれた声で、ずっと吠え続けていました。



3日目の部屋
0911190045.jpg
この部屋の犬達は、諦めた表情でこちらに背を向けています。
奥の猟犬は、腹水がたまっています。フィラリアの末期でしょうか。。

0911190077.jpg
テリアのような小型犬だけが必死で吠えています。

0911190048.jpg
哲学者のような年老いた秋田犬。何を思うのでしょうか。


4日目の部屋
0911190053.jpg
首輪をしているのに、飼い主は迎えにこないの?

0911190055.jpg
かける言葉がみつかりません。。。

0911190056.jpg
痩せたシェパードもいます。


最終日の部屋
0911190063.jpg
今日は少ないほうです。
トラブルもなく、皆、静かに過ごしています。
しかし、明日の朝には、この子達はこの世にいないのです。

0911190064.jpg
子犬が顔をうずめています。親子ではないかもしれません。

0911190062.jpg
このコーギーMIXだけは、こちらに近づいてきて愛想を振りまいていました。
この子は検疫に移されました。 よかった! 生き延びてね! 



検疫中の犬達


0911190085.jpg
最近、7歳以上の純血種を持ち込む飼い主が急増してます。
特に、シュナウザーの多いこと! 5,6頭はいます。

0911190032.jpg
0911190081.jpg
0911190071.jpg
0911190083.jpg
里親希望の方、一時預かりの方、大募集だそうです。

0911190091.jpg
私の一押しは、ゴールデンMIXのこの子。
6ヶ月の女の子だそうです。明るく元気がよすぎて手に負えないと飼い主が持ち込みました。
きちんとしつけができれば、一緒に暮らすのがとても楽しい犬種です。

来週引き出し予定のビーグルMIX、この状況でグーグー寝てました。
0911190080.jpg

君は大物だ!



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 動物愛護センター報告 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

お疲れ~~

子犬の時のスキンシップ大事ですよね~~。
そうか!子犬3ヶ月以上の子は処分対象だったんですね!。センターの現状を考えれば致し方のないことかもしれませんけれど!、一番良い状態の子を譲渡出来ないというのはなんだかな~~!!???(怒り)
社会性が構築出来てからと、全く出来ていない時!その差は大きいのに、無知から来る悲劇なんですけれどね(嘆き)....

| ぶんた | 2009/11/20 10:00 | URL | ≫ EDIT

ぶんたさん

以前、3ヶ月齢の子犬が大部屋にいて、職員さんに理由を聞いたところ、
「3ヶ月齢の子犬を検疫して譲渡会に出す頃には、4ヶ月になってしまって、
結局、一般の里親希望者はもらってくれない(涙)」とのことでした。
2ヶ月齢の小さい子からもらわれていくそうです。。。

1回のシャンプーごときで社会化になるのか、とも思うけど、
全くやらないより、1回でも2回でもやったほうがマシ。
そう思って、あおむけ抱っこして、ツメ切って、撫で回してます(^^)

シュナがいっぱいいるよ~ってご連絡しようと思ってましたが、前日行かれたんですね。

| みゆマリエス | 2009/11/20 20:44 | URL |

こんにちは

みんな、なんて、せつない目をしているのでしょう・・
ナミダが・・止まらないです。。。

こんなにの仔犬がたくさん、
一番かわいい頃なのに・・
救われてほしいです、、ヒトツでも多く・・
と願うパピねぇさんでした。

| パピねぇさん | 2009/11/21 19:29 | URL | ≫ EDIT

先日、柴mixの大地(と仲間たち)のセッション
をしていただいた、へろみです。
その節は、本当にありがとうございました(*^_^*)
ちばわんで引き出した仔犬姉妹、2泊3日だけですが
うちに来たんですよー
みゆさん達にシャンプーしていただいたおかげで、
ほわほわで到着しました♪
2匹とも、ビビリつつも人が大好きな子でした。
みんなみんな、幸せになれますように。。。






| へろみ | 2009/11/22 21:38 | URL |

パピねぇさん

これからは子犬達にとって過酷な季節です。
まだまだママが恋しいだろうに、
寒いコンクリートの部屋で過ごします。
新しい家族が見つかる前に命を落とす子もたくさんいます。

救われたヒトツには
生きられなかったたくさんの命の分まで
幸せになってほしいですね(^^)

| みゆマリエス | 2009/11/28 00:26 | URL |

へろみさん

先日は大地くんとお仲間さんとお話させていただき、
ありがとうございました。
早いものでもう10日も経つんですね。
こちらこそ大変楽しく、長々とお邪魔してしまいました。
ありがとうございました。

最初の写真の子達ですね(^^)
Yさんからも「へろみさんちに行くんですよ」と伺ってました~!
たくさんの人の手を通って、新しい家族の元へ旅立っていくのですね。
そう考えると、なんだか感無量です。

| みゆマリエス | 2009/11/28 00:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/28 17:36 | |















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/884-ceb0a9c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

