魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センターに行ってきました

金曜日は千葉県動物愛護センターに行ってきました。

最初にちょこっと子犬舎のお手伝い。
今日は子犬が40頭くらいいると聞いていたのに、10数頭しかいない。

センター内で、またパルボが出てしまったのです。
検疫中の犬達がバタバタと命を落としています。
せっかく、引き出したい、預かりたい、里子で迎えたいと声のかかった子達なのに。

成犬ですら命を落とすのですから、
抵抗力の弱い子犬達にとって、パルボは死神みたいなものです。
ワクチンさえ打っていれば、なんてことはない病気なのに・・・

せっかく検疫をあけて子犬舎に移っても、
体力が回復しなくて命を落とす子もいます。

今日もそんな子犬がいました。
立ったまま、身動きがとれなくなっているのです。
手を触れると、そのまま身をあずけるように横たわりました。
抱いている腕の中で、命の火が消えかかっていました。

今まで立っていたのに・・・?

友人達はスポーツ飲料を飲ませたり、引き出す手配をしたりしています。
私はヒーリングしながら抱き続けていました。

生きて欲しいと願いながら、一方で、
ああ、この子は旅立つことにしたんだな、と感じました。

友人が引き出して病院に搬送する途中、この子は息を引き取りました。


こんな光景が毎日繰り返されています。
里親探しなんて、焼け石に水だってわかっています。
どうか避妊・去勢をしてください。
それだけで子犬・子猫問題はほぼ解決するんです。
お願いします。


引き出し予定のない(預かり先・里親の決まっていない)子を中心にご紹介しますね。

子猫達。
0907240020.jpg

0907240024.jpg

0907240026.jpg

0907240027.jpg

0907240030.jpg
この子は首輪をしていた迷い子猫。
1週間たっても飼い主さんが現れませんでしたので、里親募集に切り替えるそうです。

預かり先募集の犬達。
0907240032.jpg

性格の良さげなダックス。
0907240033.jpg

ヨーキーは小さく丸まったまま、顔を上げてくれませんでした。
0907240034.jpg

黒柴。手入れすればピカピカになりそうです。
0907240050.jpg

ジャックラッセルに似た子。とっても臆病だけど個性的な色です。
0907240052.jpg

シェルティー。洗ってあげたいな。
0907240053.jpg

若くて性格もよさげ。1歳未満でしょう。預かりさん募集です。
0907240045.jpg

首周りがライオンみたい。ライオン丸と勝手に命名。
0907240046.jpg
「性格がとてもいい子で、何とかご縁がみつからないか」と職員さん。

3日目の部屋。みんな諦めモード。
0907240057.jpg 
ラブラドールは繁殖に使われたのでしょう。
垂れ下がった乳房。短く切られたしっぽ。健康状態はよくありません。
柴犬も胃液を吐いていました。


最終日の部屋。火曜日の朝に処分される子達です。
0907240059.jpg

 0907240060.jpg

0907240061.jpg

0907240063.jpg

そして残されたのは、犬を連れてきた飼い主達が置いていった首輪とリードの山・・・

なんだかもう、言葉でまとめられません。

一緒に行った仲間のブログもあわせてごらんくださいね。


色即☆是空

垂れ耳立ち耳奮闘記

あかるい未来

もんもり家族





いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 動物愛護センター報告 | 23:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

昨日、色即☆是空さんのブログで拝見しました
地球がワン・ニャンだけのものだったら何にも心配ないのに・・・
愚かな人間には人間じゃねぇ~
お前ら赤い血なんか流れてないっておもってます。
済みません何も出来ない馬鹿な私です
自分の所にいるプリンとメロンを精一杯、全速力で愛します、そして万が一、縁があって我が家に迷い込んだりする子が居たら大事にします <(_ _)>

| みゆきママちゃん | 2009/07/26 12:39 | URL |

今 読みました

4人の方のブログも見て来ました. 気になったのは
トイプーとヨーキーです... 特にヨーキーは我が家でも
飼っているので どういう状態なのか、年齢は?病気は?
と思ってしまいました. 直接センターに問い合わせれば
いいのでしょうが一抹の不安もあります.
命短いのなら せめてトリミングして最期を看取りたい...
と思うのは甘い考えでしょうか?

| 専業主婦 | 2009/07/26 19:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/26 19:10 | |

痛々しいですね

ペットはペットショップで、本当に気軽にオモチャのように買えるようになりましたね
それも問題ありますよね
飼うからには責任があるし
家族として一緒に暮らしているんだから
最後まで一緒にいないと

ペットを捨てたり処分した場合の罰則があればいいのに

殺人は犯罪で、同じ命でもペットは犯罪にならないなんて
せめて数十万円の罰金刑くらいあれば
気軽に買う事も、飼うことも、捨てることも減ると思うんだけどなぁ~

うちは賃貸だから飼ってあげれないのが本当に苦しいです


| ruby | 2009/07/26 23:26 | URL |

ブログに転載させてください

私のブログでも紹介させてください
少しでも見る人が多いほうがいいと思うので
よろしくお願いします

| ruby | 2009/07/26 23:41 | URL |

1匹1匹抱きしめてあげたくなりますね…

彼らは、飽きて捨てられるオモチャとして
その命を買われたのでしょうか

いつか無責任飼い主達が
反省する日は来るのでしょうか…

| まだ雪だるま | 2009/07/27 00:42 | URL | ≫ EDIT

>みゆきママちゃん

地球が犬・猫だけのものだったら、
ほとんどの犬猫はあっという間に絶滅しちゃうでしょうね。
そのくらい、人間に依存した生き物です。

自分ちの子を全力で愛する、その姿勢は正しいですよ。
一人ひとりがそういう気持ちになってくれたら、
もっとマシな世の中になりますね。

| みゆマリエス | 2009/07/27 08:24 | URL |

>専業主婦さん

>どういう状態なのか、年齢は?病気は?

私にはわかりません。
直接センターに問い合わせてください。確か、期限は今日中です。

私なら、健康で若い犬猫を引き出しますが、
最期を看取りたいと、老犬を引き出す活動をされている方はいらっしゃいますよ。
ですから、そういう考え方も有りだと思います。

ただ、引き出すにはリスクがあります。
1.自分ちの子にうつるような病気を持っている可能性。
2.医療費他、思いのほか出費がかさむ可能性。
3.短命だと思っていたら、長生きする可能性。
4.元気になったら自分ちの子と相性が悪い可能性。

ぱっと思いついただけでもこのくらい。
それらの問題が起きたときに対処できる、
その覚悟がおありですか?

おありでしたら、どうか引き出してあげてください。

| みゆマリエス | 2009/07/27 08:51 | URL |

リスクを詳しく教えていただき ありがとうございました.
読んだだけでも 思っていた通り 簡単で甘いものでは
ないな(-_-;)と あらためて知りました.

| 専業主婦 | 2009/07/27 09:31 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメさん

いつもありがとうございます。

最後に洗ってあげて、抱っこしてあげて、
アクエリアスも飲ませてあげられた。
あの日旅立ててよかったと思います。

今度生まれてくるときまでに、
もうちょっとマシな世の中にしておきましょうね。少しでも。

| みゆマリエス | 2009/07/27 11:22 | URL |

>rubyさん

気軽に買えるからこそ、気軽に捨てれちゃうんでしょうね。

動物を飼っていない、また飼いたいと思っている一般の方に
知っていただきたいので、リンクは大歓迎です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

| みゆマリエス | 2009/07/27 11:25 | URL |

>まだ雪だるまさん

1匹1匹抱きしめてあげてください。
遠隔ヒーリングで・・・
気持ちは届きますよ。

犬猫を捨てた人間は、自分の子供に捨てられるでしょうね。
身をもって、そういう教育をしたんですから。自業自得です。

| みゆマリエス | 2009/07/27 11:28 | URL |

>専業主婦さん

せっかくのお気持ちに水を差すようなことを書いてしまって
すみませんでした。

でも・・・。
同情だけではできないことですからね。
引き出してみて、思っていたのと違っても後戻りできません。
よくよくお考えになって決断してくださいね。

| みゆマリエス | 2009/07/27 11:34 | URL |

ありがとうございます_(._.)_

今回に限り!!引き出そうと センターに電話をしました.
しかし あのヨーキーちゃんは衰弱し亡くなったそうです.
今後も 今まで通り 私なりにできる範囲で 何らかの支援を
していきたいと思います.

| 専業主婦 | 2009/07/27 17:38 | URL | ≫ EDIT

>専業主婦さん

そうでしたか・・・。 残念でしたね。
でも、最期の最期にこうやって専業主婦さんが気にかけてくださったことは
ヨーキーちゃんにとっても幸せだったと思います。

いつもご支援ありがとうございます。

| みゆマリエス | 2009/07/28 02:46 | URL |















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/818-03c925c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

