魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記あり】 動物愛護センター報告 最後の朝 

コメントありがとうございます。
現在コメントのお返事はお休みさせていただいておりますが、
とても嬉しくありがたく目を通しています。
リンクのお申し出ありがとうございます。リンクはご自由にどうぞ。



大切な友人でボランティア仲間の一人に、満月さんがいる。

満月さんは、口は悪いし、毒を吐くし、好き嫌いは激しいし、
すぐ落ち込むし、でもすぐ前を向いて歩き出す。(褒めてるのよ、一応)
そういう人間臭さが私は大好きで、スピリチュアルなキレイゴトを口にする人間より
よっぽど信頼できると思ってる。
彼女は個人ボランティアで、動物愛護センターから雑種の犬猫を引き出して
里親探しをしているんだけど、その数、年間数十頭。
お里のつく率はほぼ100%、すごい女性なのだ。

満月さんのブログの、昨日の動物愛護センター報告を読んでほしい。
色即☆是空 「センターに行ってきました」
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-889.html

以下の記事はその続きです。


昨夜、満月さんから1本の電話がありました。

「明日の朝一番に処分される犬の検疫要請をお願いしたいの」

満月さんのブログを見て、その子を家族に迎えたいという方から連絡があったのだそうです。
満月さんは片道2時間かけて、来るっていうんです。彼女も仕事があるっていうのに。
私はセンターまで車で30分。8時にセンターを出ればギリギリ仕事に間に合う。
満月さんのお願いなら、なんだって聞いちゃいますよ。
私一人で大丈夫、と請け負う。
うちのタークだって、あと15分で殺処分されるところを助けたのだから。


そして今朝、千葉県動物愛護センターに行ってきました。

センターの電話・窓口業務は9時から。
でも犬達の処分は8時15分。
センターが開くのを待っていては手遅れになってしまいます。

FAXやメールも読まれない可能性は大。
直接行って救出するしかありません。

8時までに行かなくては!

思いのほか道が混んでて、30分で行けるはずが50分かかってしまい、
7時50分に到着。
慌てて裏口に走り、職員さんを探す。

すると人の良さそうな職員さんが「どうしたの?!」と出てきてくださった。

「今朝処分予定の犬を1頭救出したいんです。センターの担当者さんには連絡済です」

「ああ、よかった! 間に合って。
今、ガス室に移動したばかりだよ。いったん、最終部屋に戻すから、そこで捕まえよう」

「すみません、ご迷惑をおかけします」

「いいんだよ、1匹でも助かれば」


ガス室から犬達がゾロゾロと戻ってくる。

戸惑ったような、ホッとしたような、表情を浮かべて。

雑種ばかり10数頭、その中に混じってセッターやミニチュアダックスの姿もみえる。

その中から、赤い首輪の、小柄な犬を職員さんが捕獲し引き出す。

「この子で間違いありません」

0906050065.jpg

残された犬達は、またガス室に続く廊下へ追いやられる。

0906050066.jpg

犬達は死の匂いを敏感に感じ取って、なかなか廊下へ入ろうとしない。

0906050068.jpg

ホースの水をかけられながら、何度も何度も抵抗する。

0906050072.jpg

ごめんなさい。

苦しみを2倍にしてしまった。

犬達も。センターの職員さんも。

0906050074.jpg

シャッターが下りる。

センターでは泣かないと決めていた。

「かわいそう」なんて、安っぽい涙は流したくない。

最後まで目をそらさないで見続けることしかできない。




ガス室から遠吠えが聞こえる。

さっきまで目の前にいた犬達が、今この瞬間に命を失っている。




8時15分。

犬達はガス室に送られ、二酸化炭素で眠り殺され、

まるでゴミみたいに焼却炉に落とされ、真っ白な骨は粉々にされ、

産業廃棄物として処分されます。



いったいどんな殺されるような理由が、犬達にあるというのでしょうか。

病気だから? 老衰だから? 飽きたから? 雑種だから? 引越しだから?

お金がかかるから? 勝手に増えたから? 逃げたから?


 

ゴミのように捨てるんですか?





さて。 救出したあの子は。

0906050076.jpg

近づくと、ちょっとおびえたような仕草をみせたけど、
手の甲を近づけると、スンスンと匂いをかいだ。

この子は、これから2週間の検疫です。
最終部屋にいたために、いろんな病原菌に感染している可能性があります。
特に怖いのは、パルボ。
せっかく救出しても、検疫中にパルボで命を落とす子は多いのです。


「2週間後に必ず迎えに来るからね。だから君も生き延びて。がんばれよ」
と伝えると、「うん、がんばる」。 まっすぐ見つめかえしてきた。
0906050079.jpg

この子はきっと大丈夫。 

死んでいった犬達の分も生きようね。



【追記】

最終日の部屋に居る子が気になっても必ず助けることは出来ません。

当日朝に処分前に間に合ったとしても
担当職員さんが立ち会わないと私たちは勝手に助けることが出来ないんです。
なので「そっかなら満月さんやみゆにお願いすればいいや」とは思わないでください。


勝手に“ボラ”だと名乗って犬を出してしまう人間が出てくるとも限りませんから。

行政とボラ お互い信頼しあってこその協力体制です。
助けたいという気持ちは分かりますが、無茶なことは出来ませんので
誤解の無いようにお願いします。


次の記事 「私達にできること」もあわせてお読みください。

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 動物愛護センター報告 | 23:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

なんとも心が痛む事です。

少しでも不幸な子を減らす事が出来ないか、何か手伝える事はないかと思い
セッション料の一部を神奈川県愛護協会へ寄付する事にしました。

私は、その時間何していたんだろうと思うと、心が痛くて仕方ありません。

みゆさん、ありがとうございました。

| ねろたん | 2009/06/06 01:20 | URL |

みゆさん
又大きな命を救われたのですね。
いつもいつも頭が下がります。
光に送られた子達の様子を思い、涙が溢れました。
生きている、って素晴らしい事です。
それを私たちに気づかせてくれる、あの子達に感謝しかありません。
うちの久遠も、美味しいものを沢山食べて、とにかく、あの子達の分まで幸せだって思ってもらえるように、そう思い、みゆさんのセッションをお願いしています。
辛い思いをされて、おうちのワン達や、千葉の自然に癒されてください。
お疲れ様でした。有難うございました。

| そら | 2009/06/06 07:30 | URL |

最後まで見届ける姿勢、感服します。
そして、ともすれば忘れがち、目を逸らしがちな現実をアップしてくださったことに感謝です。

私も地元の愛護団体には、寄付というカタチでの協力しかできていませんが、私にできることをこれから考えていきたいと思います。


| 秋華 | 2009/06/06 09:54 | URL |

みゆちゃん
急なお願いだったのに快く引き受けてくれてありがとう。
褒め言葉真摯に受け止めました(笑)

2度もあの部屋に送り込まなければならない職員の方に申し訳ない気持ちがたくさん。。。。
そして犬たちにも。
この子は無事に2週間過ごせばもう新しい家族が待つ家にがある。
無くなった子達の分まで幸せになって欲しいね。

私もリンクさせてもらいます。

| 満月 | 2009/06/06 13:54 | URL | ≫ EDIT

写真お借りします!

| 満月 | 2009/06/06 15:54 | URL | ≫ EDIT

ご苦労さま

中々、勇気のいる事だよね。
言うのは簡単、でも実行するのは・・・。
って言うのが現状だもの。

みゆちゃんの愛情を感じました。

私は今、お手伝いできない状態になってしまったけど
必ず復帰しよう!と思ったよ。

この子の目、凛としているね。

がんばれ!

| のあまま | 2009/06/06 16:43 | URL |

はじめまして

mixiのヒーリングで何度もお世話になりました。
愛護センターの記録、いろんなところで読んでいるけれど
今回の記録はとても胸に響きました。
もしよければこの記事私のブログにリンクしたいのですが
よいでしょうか?

| たーたん | 2009/06/06 17:01 | URL |

みゆさん、はじめてコメントします。

泣いてばかりで何もできない私は、現状を見つめるのが精一杯です。
みゆさん、あの子絶対に検疫乗り越えますよね。
ぎりぎりだってなんだって、
ご家族さまが待っているんだもの。
逝ってしまった子たちの分まで幸せになてほしいです。

うちのディアナも満月さんが奔走してくださって、ぎりぎりで助かりました。
だから余計にあの子がディアナに重なってしまいました。
よかったという思いと、ほかの子への懺悔の気持ちでいっぱいです。
記事を紹介させていただいてもかまいませんか?

| 猫の手 | 2009/06/06 18:44 | URL |

コメントありがとうございます。


現在コメントのお返事はお休みさせていただいておりますが、
とても嬉しくありがたく目を通しています。
リンクのお申し出ありがとうございます。リンクはご自由にどうぞ。

| みゆマリエス | 2009/06/06 21:52 | URL |

この子が助かった事 他の子は処分になった事
検疫を乗り切る事 全部大事だと思いました。
冷たいのかもしれませんが
処分の事も もっと沢山の人に・・・
辛いけど 知って欲しいと思うので 
リンク させていただきます。

| さだ母 | 2009/06/06 22:13 | URL |

今日「ドリームボックス」小林照幸著を読んだばかりです。
センターで働く獣医の目から書いた本です。
社会はもっとセンターで働く人の声を聞くべきだと思いました。
今の状態はやっぱりおかしいと思うのですが、知ってその次に知らせてまたその次に行動に移せたらと思います。
みゆ様のレポートが一人でも多くの目に触れる事がとても大切だと思いました。

| オト母 | 2009/06/07 01:02 | URL |

みゆさん、お疲れ様です。
この記事をリンクさせてもらいました。
コメントの返信はいらないですからね。

| コズエ | 2009/06/07 16:09 | URL | ≫ EDIT

みゆさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

今日この記事をリンクさせていただきました。

| ねろたん | 2009/06/09 00:52 | URL |

はじめまして
我が家にも殺処分寸前の所を愛護団体にレスキューされた
バイスくんがいます。
私はたった一つの命しか助けられませんでした。
沢山の不幸なワンコを見て胸が張り裂けそうです。
救出された子はラッキーです。
きっと優しい里親さんのご縁があることを心から祈っております。

| コロリン | 2009/06/10 11:37 | URL | ≫ EDIT

記事読ませて頂き なんとも言えない気持ちになりました。
以前から動物愛護活動をされている方達のHPやブログは
読ませていただいていましたが・・・
本当に 活動している方達には頭が下がる思いです。
一匹でも多くの動物達に新しい家族ができますように。
そして捨てたりする人間が減りますように祈ります。
よければ記事をリンクさせてくださいね。

| キャバリアファン | 2009/06/10 23:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/13 11:33 | |















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/792-7dc5c81e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

