魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「飼い主さがしの会」に行ってきました

昨日に引き続き、千葉県動物愛護センターに行ってきました。
今日は、「飼い主さがしの会」でした。

犬・猫を飼い続けるのが困難になった飼い主さん10数組と
犬・猫を飼いたい新たな飼い主さんと家族30数組が集まりました。

最初にセンターの職員さんから、心構えやしつけ、法律についての講習会を受け、
お見合い会が始まりました。

猫ちゃんは、室内でのお見合い。
2009_0320愛護センター0067
2009_0320愛護センター0068


ワンちゃんは、現飼い主さんから、年齢や性別・性格のアピール。
2009_0320愛護センター0078
2009_0320愛護センター0083
2009_0320愛護センター0085
2009_0320愛護センター0086


貰いたい飼い主さんは、現飼い主さんに質問したり、
ボランティアに飼育の注意点を聞いたりしています。
2009_0320愛護センター0075
2009_0320愛護センター0077

ボランティアからは、あげたい方・もらいたい方双方に避妊・去勢手術の必要性、
狂犬病登録、ワクチン接種、フィラリア予防、駆虫等の説明をさせていただきました。

特に、子犬が産まれて参加した飼い主さんには、母犬の避妊をしないことには、
また来年センターに持ち込むことになってしまいますから念入りに説明します。

見事、お見合いが成立すると、書類を書いて手続き。
晴れて、新しいおうちの家族となります。

どの子もみんな幸せになってね。


今回は外飼い希望の里親さんが多く、
外飼いでも丈夫そうな雑種の子犬から決まっていきました。。。
室内飼いの子は、残念ながらご縁がなくて。。。

千葉県は、動物愛護に関してはまだまだ遅れている県です。
そんな中で職員さん達は一生懸命がんばっていらっしゃいます。
1頭でも多くの命を助けたい、というセンターの主旨は理解しています。

けれども、このあどけなさの残る子犬達が外飼いか・・と思うと、
やるせない気持ちになります。

県民の意識の底上げをしなければ、と痛感した「飼い主さがしの会」でした。


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 動物愛護センター報告 | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

飼い主探しの会、お疲れ様でした~!
新しく家族を迎えたいと考える方はが30組もいらしたのですね。
確かにねー、犬は外飼いというのが普通なのかもしれませんが
せめて大きくなるまでは室内飼いにしてほしいですよね。
センターの子はご縁がありましたか?

そうそう、アイーン改めケンケンは、
救助犬関係の空ちゃんママが昨日からトライアルに入りました。
あんな幸せそうなケンケン、見たことない!!
スローモーションで「あははは、あははは・・・」と
笑ってはしゃいでいるのが見えるようでしたよ。

| げんまま | 2009/03/21 12:22 | URL | ≫ EDIT

里親会の様子、見させて頂きました。2日間お疲れさまでした。

すみません。3、7、8番目の写真でグレーの上着をきた白髪の年配の方が連れている犬は、満月さんのブログの中のオト似の子でしょうか?何だか気になります。
外にいるからこの方の飼い犬なのでしょうか?オトを一番最初にここに連れて来た人がまだ同じ様な事を繰り返しているのではないかという不安が(満月さんも書いてましたが)頭をよぎります。

| オト母 | 2009/03/21 23:18 | URL |

>げんまま

室内飼いの私達って変人?少数派?と、
世の中との温度差を感じてしまいました^^;
センターの子も、6,7頭は貰われていきましたよ♪

空ちゃんママなら、安心ですね!
しっかりしつけて、いっぱい遊んで、
ケンケンの潜在能力をめいっぱい発揮させてくださるでしょうね☆
よかったね~、ケンケン♪

| みゆマリエス | 2009/03/22 01:21 | URL |

>オト母さん

満月さんのブログの・・・っていうのは
どの記事を指すのか、ちょっとわからなかったんですが、

オトそっくりですよね。。。
居合わせた私達(満月さんは不参加)もそう思いました。
年齢は1歳。3ヶ月の子犬のほかに、この子も里親を募集していて、
昨年の里親会にも参加したと言ってました。
母犬はコーギーと柴のミックスだそうです。
母犬も、この子も、避妊していないというので、
ボランティアでよってたかって(笑)、避妊するように説得しました。
「金がかかるんでねぇ。。。」とおっしゃるので
「子犬が産まれたら、エサ代のほうが高くつくじゃないですか?」と言うと
「そうだな。。。」と考えてくれたようです。
ボランティアさんの一人が、安く手術してくれる病院を紹介すると話していましたので、
考えが変わらないうちに、避妊してもらいたいですね。

| みゆマリエス | 2009/03/22 01:32 | URL |

満月さんは5ヶ月くらいと言っていたのでまだ、センターにいるのですね。
さっきあかるい未来を見ましたらこの1歳の子はsorataraさんの方にしっかり載ってました(横のかいぬしさんも)私何だかあわててしまって、本当にすみませんでした。その飼い主さんがいや、無責任に産ませる飼い主すべてが避妊手術をきちんとやってくれる様に願っています。

| オト母 | 2009/03/22 09:04 | URL |

みゆちゃん横からすまん

オトちゃんママどもご無沙汰です。
ぶっちゃけ書いちゃいますがオトちゃんに似た子
ほぼ必ず1年通して居ると言っても過言ではないでしょう。
でもねこの間近所にそっくりな子がいたんです。
ホント背中の水玉までそっくり。
で、聞いたら6歳の女の子だって。

あけびもそうだけど、どっかも遺伝子とか毛質模様が入ると似た子が生まれるのかしら?って
でもアイーンまで似るのはやっぱり遺伝かな、、、
避妊してないメスを外飼いしてる飼い主が
どこからともなくやってくるオトにそっくりな雄わんこと交尾
そしてオトちゃん系遺伝子のできあがりって感じかもしれないね。

まぁ分からないけど。
オトちゃんに似た子犬は小犬犬舎に居るから処分にはならないのが救いですね。

みゆちゃん返信はいいからね。

| 満月 | 2009/03/22 13:05 | URL | ≫ EDIT

>オト母さん

似ている子を見つけると、あわててしまう気持ちわかります。
私もセンターでうちの子に似た子を見つけると、落ち着きませんから。。。

1歳の子は里親さんが決まらず、結局飼い主が連れ帰ったのですが、
母犬ともども避妊手術をしてくれるよう祈ります。

| みゆマリエス | 2009/03/22 20:42 | URL |

>満月ちゃん

オトちゃんそっくりで、1歳で、去年の里親会で残った子だっていうから、
絶対、姉妹だろうと思ったよ。

オトちゃん系遺伝子、あるある。
子犬舎にいる子も決まるといいね。

| みゆマリエス | 2009/03/22 20:52 | URL |















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/755-79bab7c6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

