魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アニマルコミュニケーション】 亡くなったリュウとの対話

私のアニマルコミュニケーションエッセイです。
mixiの犬コミュにコメントした文章に加筆しました。



12年前に亡くしたリュウ(立ち耳の白柴ミックス犬)の骨壷を
昨年までずっと持っていました。
私が子供の頃から一緒だった子です。

13歳、不慮の事故で亡くなりました。
死なせてしまったという後悔でいっぱいでした。
持ち家でなかったこともあり、庭に埋めるにしても墓地に入れるにしても、
引越してしまったら会えなくなると思うと、手放せませんでした。。


その後、私はアニマルコミュニケーターとなり、
一番気になっていたことを聞いてみました。

「みゆちゃん、ボクは骨壷の中にはいないよ」

わかっているけど、リュウの生きた証だもの・・・

「みゆちゃんは、魂が骨壷の中やお墓、土の中にあると思ってるの?」

ううん・・・ そうじゃないのはわかっているけど・・・
リュウに触れられなくなるのは寂しいよ・・・

「魂は、もっと自由だよ。
みゆちゃんが呼べばすぐ飛んでこれる。
こうやって話すこともできる。
骨がしゃべってんじゃないよ(笑)

ずっと傍にいたの、感じなかった?」


・・・感じてたよ・・・
リュウの名前を呼ぶと心があったかくなったもの。


「そろそろボクがボクであったことの輪郭が薄れてきたよ。
転生の準備をしたいんだ。

ボクは骨の身体には、何の興味も未練もない。
ボクの骨は土に返して欲しいな。。

みゆちゃん、悲しまないで。
転生しても、ボクはいなくなるわけじゃない。
ボクの一部はみゆちゃんの中で生き続けるんだよ」



それでも手放すことができなくて・・・
1年前、環境が変わったこともあり、やっと庭の隅に埋めました。

リュウの希望で、骨壷から出して
お花やクローバーと一緒に埋めてあげました。
あと大好きなニボシも(笑)

リュウは「ホッとした~」と喜んでいました。
それを聞いたら、私もリュウのために良かったなぁと素直に思いました。
逆にリュウは、私のために諭してくれたんだと思ってます。



亡くなった後の骨をどうするか。。
飼い主さんにとって、切実な問題だと思います。
墓地に入れる方、庭に埋葬する方、ずっと持ち続ける方・・・
それぞれの方が、それぞれの思いで供養なさっています。

動物は自分の亡骸に執着を持っていない子が多いようです。
供養は残された人間の心の整理のためにあるのかもしれませんね。


これが正解ではありません。
私とリュウの物語、おとぎ話だと思って読んでいただければ幸いです。




==============
ブログランキングに参加してます
==============

1ポチ
 人気ブログが勢ぞろい 100位目指してます☆
2ポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ ボランティア部門 5位♪
            ドッグヒーリング部門 1位!  
   

1日3ポチから2ポチにさせていただきました☆
たいへん励みになってます。応援ありがとう!(^▽^)!

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| アニマルコミュニケーション エッセイ | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

私は、柴とのミックスだった『どん』を
庭の片隅に埋めました。
花をまわりに植えて・・・。

わがままな飼い主に、とても優しくしてくれ
いつも癒してくれていました。
思い出すと、涙が出るなあ・・・。

| sola | 2009/01/11 12:58 | URL |

こんばんわ☆

今日のこの日記も素敵ですね。
レイナ13歳3ヶ月。時々レイナとの別れを考えると
恐怖で押し潰されそうになる時があるんです。
でもみゆさんとりゅうくんとの会話を読ませてもらって。
その子との思い出って死んでしまったら終わりと思ってたけど
そうとは限らないんだって分かって、何だか心が温かくなりました。みゆさんとりゅうくんの会話がとっても微笑ましい。
アニマルコミュニケーションって本当に素敵v-353

| はる | 2009/01/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

リュウ君は、みゆさんの大切なパートナーだったんですね。

私の手元には、
昨年、腎不全で9歳で命を終えたカムサ。
10年前、交通事故で6ヶ月で命を終えたコオ。
2つの骨壷があります。

庭がないから埋葬できない・・・半分言い訳。

転生の邪魔をしたくないとは思いながらも、
自分の不注意で亡くした。
もっとしてあげられる事があったんじゃないか・・・
そんな思いが渦巻いて、中々思い切れないのが本音です。

去年アニマルコミュニケーションを知って、
話しをしてみたいと思うようになりました。

今、一緒に過ごしている子達と、もっと分かり合いたい。
亡くなった子に思いを伝えたい。
どうして欲しいのか聞いてみたい。

そんな飼い主との架け橋をしてくれるのが、
アニマルコミュニュケーターみゆさん。

私も聞いてみようかな?
カムサには、ママはすぐ泣くから~と
怒られそうな気もしますけど^^;

| dino cat | 2009/01/12 01:48 | URL | ≫ EDIT

>solaちゃん

どんくんは、お花に囲まれて眠っているのね。
私もリュウにはいっぱいわがままだったよ。。
思い出すと、やっぱり涙が出ちゃうね。。(泣笑)

| みゆマリエス | 2009/01/12 16:31 | URL | ≫ EDIT

>はるさん

その恐怖はわかります、ミカも11歳だから^^
レイナちゃんにたくさんたくさん、触れてあげてください。
私もミカにたくさんたくさん触って、ニオイを嗅いでます。
肉球のニオイって好きなんだ~(笑)

| みゆマリエス | 2009/01/12 16:48 | URL | ≫ EDIT

>dino catさん

リュウのことは、頭ではわかっているのに、
心で受け入れるまで、10年以上かかってしまいました。
無理せず、自分のペースでいいと思いますよ。

ぜひアニマルコミュニケーションで
お話ししてみてくださいね^^

| みゆマリエス | 2009/01/12 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/646-65347e33

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

