魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12.「ママともっと仲良くなりたい」        まぁちゃん(ウサギ)

東京都 かりんさん&まぁちゃんにご感想をいただきました。
ありがとうございます
kao03



私が初めてアニマルコミュニケーション(以下AC)を知ったのは
テレビでした。
外国(多分アメリカ?)の中年の女性が牧場で馬と話をしていました
その馬は、「冬の間はお客さん(人間)がこないから暇だな~」といっているとか、
馬とコミュニケーションしたことを話しておられました。
その時は、ふーん、そんなこともあるのかなぁ。。人間が動物とおしゃべりする??
まっ、もしかしたらそんなこともアリかもな~くらいの感覚でテレビをみていました。

そして何年か後
私はうさぎと暮らし始め
そのうさぎさんを通じて、たくさんの方と知り合うことができました
その上、知り合った方々は本当に良い方ばかり!!
そして、その方々はACなどに興味をもち、積極的に動物たちに関わろうとする方々です。
自然と私もACに興味を持ち始め、気がついたらセッションを受けていました♪

対象はうちのまぁちゃんです
まぁちゃんは、生後6ヶ月の時に頭を打ってから1年~半年に1回くらい眼振・ローリング発作があり、
2年前には左の足指を骨折してしまいました。
私は、自分がもっと注意していれば防げた事故なので、ずーっとまぁちゃんに申し訳ない気持ちで接していました。
なので、まぁちゃんを大切に大切に可愛がっていました(つもりになっていました)
けれど、まぁちゃんは、もうひとりいるうさぎさんとは対照的で大人しく、甘えてはくれるけど警戒されている、という懐いていそうで懐いていない状態でした。
まぁちゃんとの関係が少しでも良い方向に向かえば!!と思ってうけたセッションの結果は。。

まぁちゃんは「そんなにごめんねっていっぱい言われても困るな。
怪我や病気はママのせいだとは思っていないし、
ママが近寄ると、まぁにママの心配な気持ちが移りそうだし、
まぁがママに近づくとママを心配させてしまう。
それに、ママのもう一人のうさぎさんと自分との付き合い方が違う。。
もう一人のうさぎさんと付き合ってる時はママはデレデレしている。。。
まぁはもっとママと仲良くしたいしデレデレしたい!ママもっと話して!!
ママに話しかけられたら嬉しい♪」
と言っている。とのことでした。

そして最後にまぁちゃんは
「まぁのペースで甘えるから受け止めてね♪」って言ったそうです。
そして、コミュニケーターさんからのアドバイスは
「もっとかりんさんから近づいていって。まぁちゃんからのアクションを喜んであげてね」
というものでした。
私の今までの接し方を振り返ってみると、腫れ物に触るような感じだったかな?と思います。
私としては大切に可愛がっているつもりだったのですが、
それが、まぁちゃんにとっては「大事にされているようで壁を感じる」と感じさせたのでしょう。。

もちろん、ACを信じない方もおられると思います。
けれど、動物も感情はあるのです!!
嬉しい・悲しい・痛い・苦しい!!など、思っていることや感じていることって沢山あるのです!!
動物と暮らしたり、動物と関わっている人間が
本当にその動物のことを知りたい・分かりたい!!
って思った時にACは大きな力となってくれると思います♪
(もちろん、飼い主さんと動物が自然と分かり合えていることも沢山あると思いますが。。)


ACのセッション後のまぁちゃんですが。。

まず、ケージの中の陣取る位置が変わりました
今までは、右奥でネコのように丸まっていることが多かったですが
セッション後は
扉のすぐ前に横を向いて丸まっているか
扉に向かって前を向いて丸まっています
で、でろ~んと横になっている姿も多くなりました♪
そして、私を見つけると
ムクッと立ち上がって扉の前に来るようになりました!!

実はまぁちゃん、かなりのネコ派でマイペース
今までも甘えたい時だけ私の側に来ていたようですが
最近は、ネコ派でマイペースなのは基本変わらないのですが
「ねえ~、撫でて!!」とか「かまってよ~♪」
というオーラをもの凄く感じるようになりました!
きっとまぁちゃんは「大切にされているけど、壁を感じていた」から
甘えたくてもセーブしていたのだろうと思います
まぁちゃんなりに私を見ていて、甘えてよさそうな時にきていたのでしょう。。
今は、その『壁』をこわしつつある時期でしょうか。。
おすましまぁちゃんの時もありますが
最近はケージの中にいても、サークルに出して遊んでる時も
「かまって~!甘えたいの~♪」と自ら近寄ってくることが多くなりました!

隣のケージにいるもう一人のうさぎさんを相手している時も、今までは
ケージの中から、ず~~~っと怖いくらい(ねっとり系の)真剣な視線を感じていたのですが、
今は「まだかな?終わったらまたきてくれるよね♪」って感じのうるうる系の視線を感じます

親ばかというか、飼い主バカなのですが
今までも超かわゆいうさちゃんだったのですが
セッション後は、表情にやわらかさが出てきたのか
この上ないベビーフェイスのプリティーうさにになりました!!

セッション後いろんな事に変化が見られました
けど、一番に感じることは
表情と、行動の変化です
やわらかい表情と
リラックスして、自分から私に近寄ることが多くなりました!!

実は、私自身セッションを受けるのが怖かったのと
自分自身に余裕のない時期だったので
何度かキャンセルしようかとも思ったのですが
思い切ってセッションを受けて本当に良かったと思います




ご感想ありがとうございます。
まぁちゃんはママに今までの気持ちを受け止めてもらって、
安心して自分を出せるようになったのだと思います。
掛け違えていたボタンのようなお互いの気持ちが通じ合う場に立ち合わせていただいて、
私も感動しました。ありがとうございました(^-^)

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| アニマルコミュニケーション 体験者の声 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/639-928d9095

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

