魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷いラブ、その後

ミカ男(仮名)は、ごはん、あんまり食べなかった。
食いしん坊のラブラドールが
迷子になってヘトヘトのラブラドールが
ごはん食べないなんておかしい。。。

ミカより2回り以上大きいから、
体重適正は35kgくらいだろうに、30kgない感じ。。。
アバラがごつごつ見えている。

ミカ男、あんた、どっか、悪いんじゃないの?

「えへへ」

フィラリアか・・・ 頭をよぎる・・・

とにかく、お母さん、迎えに来るからね、もうちょっと待ってね。



夜勤明けのお母さんが車で駆けつける。
60歳すぎの、小柄な小柄なお母さんだ。

「ほんっとにすみませんでした! ご迷惑をおかけして!
ほんと、このバカ犬が! なんにも教えていないもんで!
申し訳ありません! 申し訳ありません!・・・」

泣きながら、何度も何度も頭を下げるお母さん。
昔のいたずらっ子のお母さんってこんな感じだろうな(笑)

昨日からのミカ男のことをお話したいのに、
ミカ男のことを聞きたいのに、お母さんは謝ってばかり。
まったく責めるつもりなんかないのに。
全然、こっちの話をきいてくれないんだ。。
それでも、質問して聞きだしたこと。

名前はゆーさく
年齢は7歳
外飼い
散歩は行っていない
世話をしていたお父さんが亡くなって
足の悪いお母さんは散歩ができない
首輪を抜いてたびたび脱走する
今回は5日前から脱走

小柄なお母さんは、ゆーさくに引っ張られて転び、
私が車まで連れていった。

車にも乗ったことがないゆーさくは抵抗し、
お母さんは「バカ!バカ!」とゆーさくを叩く。
私が抱っこして車に乗せた。


なんだか、もう、胸が痛いよ。


「昔は太っていたのに、最近痩せてきちゃって。
年なんですかね~」と言われ、思わず
「フィラリア・・・薬飲ませてます?」と聞いてしまった。

「いえ、飲ませてません。子供の頃は飲ませてたけど。
やっぱり飲ませないとマズイんでしょうかね~?」

この土地は蚊が多い。
外飼いで1年間、薬を飲まなかった場合、80%の子が
フィラリアに感染する。
2年間の飲まなければ、96%。ほとんどの子がフィラリアに。


ゆーさく、フィラリアだ。。。


「飲ませたほうがいいですよ。
5日も放浪していたから、健康診断をかねて
お医者さんにみてもらったらいかがでしょう?
へんなものを食べていると、寄生虫も心配ですから・・・」


これが現実なんだ。。

でも、ゆーさくは帰りたいんだよね。
お母さんは、お父さんが遺したゆーさくを手放さないで
ゆーさくを泣きながら探して探して
お母さんなりに一生懸命みてるんだもんね。。


ゆーさく、元気でね。
うんと頭をなでると、ゆーさくは「えへへ」と笑っていた。

うちの場所は大体わかったから、今度、遊びにいくね。
そっか、今度、散歩にいってあげよう。

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| 未分類 | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

NoTitle

あ~、本当だ 名無しの権兵衛になってるi-230
コメントフォームにはオートでしっかり入ってるのに…何故消えた?

そんな事よりミカ男くん&お母さん
お母さん頑張っているから、それを知ってるから
病気かも知れないのにエヘヘって…でも5回も脱走してましたか^^;
近所にお散歩に連れて行ってくれる人いないのかな~

リンクの事ありがとうございます。

| まだ雪だるま | 2008/12/12 23:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おじゃま致します。
mixiからやって参りました。

ミカ男君ことゆーさく君、お母さんとお家に帰って行ったんですね。

>「えへへ」
屈託の無い笑顔で、この↑3文字のコトバ・・・
私のエゴかもしれませんが、みぞおちの奥が痛いです。
ワンコの幸せと、私の思う「ワンコの幸せ」の差・・・
ゆーさく君に対するお母さんの親心(責任感?)と、
ゆーさく君にお母さんに対する、ちょっと一方通行気味の愛情?

みゆマリエスさん、ゆーさく君の頭、また思いっきりなでて下さい!


| ゆっきー | 2008/12/13 01:02 | URL |

NoTitle

なんだかな..辛いですね。
それなりの幸せが、お互いにあるんだろうけど...

でも、大切だと思う気持ちだけでは、生き物は飼えません。
ゆうさくクンにとって、決して恵まれた環境とは思えないけど...愛されているのだけは確かなので複雑な思いがしました。

何はともあれ、幸せに。

| あれい | 2008/12/13 04:24 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お母さんの所に帰ったんですね。
ホントに辛いですね。
ゆーさく君はお母さんの気持ちわかっているんだと思います。

動物は裏切らないですからね。
お母さんにもわかって欲しいです。

| ちょな | 2008/12/13 21:40 | URL |

これ、つらいっす。

みゆさーん、これは・・・つらいよ~。

おかーさんは大事にしてるつもりだよね。
だってだんなのかわいがってた犬。

ミカ男をたたくおかーさんが、
わたしの母とダブっちゃいました。
うちの母も、そういう、不器用な愛しかたを
するので・・・

人間も、犬も、何が幸せかわかりませんね。

| バリ | 2008/12/14 22:43 | URL |

>まだ雪だるまさん

お母さんもがんばってる、そう思うと何も言えなくて。
5回じゃなくて、5日間だって^^;

私もリンクさせていただきますね♪

| みゆマリエス | 2008/12/15 11:11 | URL | ≫ EDIT

>ゆっきーさん

mixiからありがとうございます。

私もね、お母さんの親心を思うと
喉に小石が詰まったみたいに何も言えなくなってしまいました。
ゆーさく君に会いに行きたいと思います。

| みゆマリエス | 2008/12/15 11:11 | URL | ≫ EDIT

>あれいさん

愛されているのは確か、ほんとにその通りで。
どうでもいい子なら、探したりしないし、泣いて謝ったりしないよね。
複雑な気持ちでした。。

| みゆマリエス | 2008/12/15 11:13 | URL | ≫ EDIT

>ちょなさん

ゆーさく君とお母さんがお互いもっと幸せになれたら。。。
と思います。
なんとか手助けできたらいいな。

| みゆマリエス | 2008/12/15 11:13 | URL | ≫ EDIT

>バリさん

お母さんも必死だったと思うのよ。。
不器用に、でも愛されてるのは、ゆーさく君はわかってた。
人間は成長して独立できるけど、犬はずっと一緒だもんね。
つらいね~。。

| みゆマリエス | 2008/12/15 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://miyumaries.blog105.fc2.com/tb.php/584-2e65b023

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

