魔法のしっぽ

アニマルコミュニケーション&ヒーリング+動物愛護センターボランティア日記

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13.なぜだっーー! どうして?!    灰斗くん(猫)        

預かりボランティアゆんさんと預かりっ子灰斗くんにご感想をいただきました。
ありがとうございます。



今回、みゆマリエスさんとおっしゃる、アニマルコミュニケーターさんに、
灰斗とのセッションをお願いしました。

うちに来てから一週間、どうにも感情が落ち着かない灰斗。
なにをそんなに苛立っているのか?が、どうしても知りたかったんです。

まず、みゆさんから言われたことは、
「灰斗くんはプライドの高い子ですね~。」でした。
みゆさんが話しかけた時の、灰斗の第一声は、
「お前は、信用ができる人間なのか?!」と言ったそうです。


【聞いてみたいこと1:痛いところとか気持ちの悪いところはない?】

=みゆさん=

「背中が盛り上がる(毛が逆立っている)ようなイメージと
 腰の少し上ら辺の左側が、熱を持っているようなイメージ。
 あと、耳が痒い!」

=感想=

背中はおそらく、背中にできた毛玉のせいで、引っぱられるような
引っつれるような感じなんじゃないかと思います。
昨日、病院で毛玉を全部刈ってもらったんですが、
その感触がまだ残ってたんでしょうね。

腰の辺りの熱を持っている部分というのが気になります。
現状では健康状態に問題は出ていないのですが、
チェックをしておこうと思います。

>後日、腎臓結石がみつかりました。

「耳が痒い」か~。
アメリカンカールなので、耳の中は常に汚れ気味です。(^^;;
耳ダニはいないという診断なのですが、耳掃除をしっかりやってあげようと思います。


【聞いてみたいこと2:なんでいつも怒ってるの?】

=みゆさん=

「「なぜだーっ!!どうして?!!」という、叫び・・・慟哭というか、
 泣き叫んでいるような激しい感情が流れ込んできました。
 灰斗くんの中には、まだ前の飼い主さんへの感情が渦巻いているようです。

 飼い主さん(女性)が倒れている周りを、灰斗くんがウロウロ歩き回っている
 イメージが伝わってきました。

 とてもかわいがられていた様子です。
 ピアノの音が聞こえる部屋で、目を細めて幸せそうに寝そべっていた
 イメージを伝えてきてくれました。

 その飼い主さんが突然、目の前から姿を消してしまった。(亡くなってるのかも・・・)

 飼い主さんがどうなったのか?なぜ自分がここにいるのか?
 だれも説明をしてくれないことに苛立っているみたいです。

 撫でて欲しくて寄っていくけど、撫でてもらっているうちに、
 幸せだった頃のことが頭に浮かんで、また同時に、
 怒りがふつふつと蘇ってきて、怒る。という状態のようです。」

=感想=

胸が締め付けられるように痛かったです・・・。
灰斗は私の想像を超えた痛みを抱えていたんですね。
灰斗は飼い主さんを愛していた。だからこそ、突然の別れや
説明もなく移動をさせられたことが、許せなかったんですね。

センターに持ち込まれた灰斗。私は、ありがちな「自分勝手な飼い主像」を
勝手に思い浮かべていましたが、それは間違いだったんですね。
飼い主さんは、灰斗のことをかわいがっていたけど、
お別れしなくちゃいけない理由がそこにはあったんですね。。。


【聞いてみたいこと3:なにをされたら嬉しい?】

=みゆさん=

「質問が漠然としすぎて伝わりづらかったので、なにが食べたい?と聞きなおしたところ、
 「カリカリより缶詰が好き」って返ってきました(笑)」

=感想=

了解しました<(゚∇゚)ビシッ
シビアな話から急に缶詰の話に切り替わる辺りが笑えます(笑)


【ゆんから灰斗に伝えたいこと】

 「灰斗はいい子だから。もう大丈夫だから。 だから、安心して、ゆっくりくつろいで。」

=みゆさん=

「「話(みゆさんと私の会話)は全部聞いていた。だいたい事情は分かった。」
 って言ってますね。
 灰斗くんは、話し方がおっさんぽいって言うか、大人っぽいと言うか・・・(笑)」

ゆん:「「上から目線」な感じなんですかね?」

みゆさん:「そうそう(笑)」

=感想=

笑えました(笑)
プライドが高くて上から目線?そんなキャラクターだったんですね。

ちなみに、「他のネコのことがストレスになってないかどうか?という問いにも、

「別に嫌じゃない。今は出入りするネコを観察している。
 (灰斗から)「仲良くして」とは言えない。下出には出れない。」

・・・・・らしいです。プライド高いな~(≧m≦)ププッ


今はコクシ治療中なのでケージ住まいなのですが、それが逆に灰斗にとっては
「落ち着ける場所」になっているようです。

「ケージの中が自分のなわばり。ここから出たらどこに行っていいか分からない」

と言っているそうなので、コクシ治療後は、ケージを拠点に、
灰斗のペースでお部屋フリーにしてあげたいと思います。

また、みゆさんからは、
「今の家は仮のお家で、将来に本当のお家に移動することになることは、伝えておいて」
とのアドバイスを受けました。そうじゃないと、「また裏切られた」って思ってしまうと・・・。

それもそうですよね。。。今まで預かりっ子にきちんと伝えたことはなかったのですが、
灰斗はネコ一倍感受性が強いみたいなので、ちゃんと話をしていこうと思います。

みゆさんとお話したおかげで、灰斗は少しふっきれたみたいで、
セッション後のスキンシップは、それはもうゴロスリの嵐♪
なかなか離してくれなくて、大変でした(*^^*)

これからも灰斗と、たくさん、色んなことをお話して、
少しずつでも、私のことを信用してもらえるように、
頑張っていきたいと思います!

みゆさん、ありがとうございました!!




灰斗くんは里親募集中です。
詳しくは
にくきゅ~日記 

灰斗がOnly Oneになれる場所・・・
こちらもあわせてお読みください。


保護主ゆんさんの覚悟と思いが伝わってきます。
灰斗くんに、新しい家族がみつかりますように。。
心からお祈りしております。

いつもいつもありがとうございます。

ランキングバナーをクリックすると、ちょこっとヒーリングをお受け取りできます。


   人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ
   浄化 クリアリング   調和 ハーモニー  守護 プロテクション

応援ありがとうございます☆

| アニマルコミュニケーション 体験者の声 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

